「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきました!

みなさんこんにちは☆

ゆみっぺです(*´oωo *)

また寒さが復活してきましたね(>_<)

みなさん風邪をひかれないように気を付けて下さいねo(^-^)o

さてさて、そんな寒さを吹っ飛ばす温かいお知らせです♪

今回は福岡から飛び出し長崎へとやって参りました(^^ゞ

今、長崎は2月3日~2月17日まで「長崎ランタンフェスティバル」が行われています☆




この長崎ランタンフェスティバル、中国のお正月をお祝いしていて中国のお正月と同じ期間のイベントなんですよ(≧ω≦)

私は博多から2時間かけて長崎駅へε=┏( ・_・)┛

長崎に着いてチャンポンを食べましたΨ(`∀´#)



やっぱり長崎といったらチャンポンですね(∩∇`)

お腹もいっぱいになり、まず初めに興福寺へ♪

興福寺は和と中華が混ざった雰囲気があり、私は初めて訪れたので新しい感じがしました(●´mn`)

そして興福寺の中で「龍踊り」が披露されるということでそのまま龍踊りを見ました♪その龍踊りに私は釘付け(οдО;)



龍が円を描きながら上がったり下がったりと動き回っていて、龍の鳴き声まで再現されていました(o‘∀‘o)

また、龍は緑と紅の二匹がいて、紅は女子高のみの色で珍しいそうです♪



続いて中央公園に向かって歩いて行き、眼鏡橋を発見しました(´∀`)



橋と水面に映った橋で眼鏡に見えるんです(◎-◎)

中央公園では大きいステージや角煮まんじゅう、フカヒレスープ、カステラなどの出店がいっぱいありました!



続いて中華街へ移動ε=┏( ・_・)┛



中華街はブルースリーの全身タイツや可愛い雑貨、美味しそうな食べ物がたくさんあり、見て歩いて楽しかったです(*^□^*)

そして、人が多くて潰されるかと思いましたΣ( ̄□ ̄;)

最後に湊公園に到着♪



湊公園では豚の頭が祭ってあり、最初びっくりしましたΣ( ̄□ ̄;)



何と本物だったんです(;^_^A

豚の頭にびっくりしながら、隣にオミクジを発見したので久しぶりにオミクジを引いちゃいました(o>ω<o)

なんとオミクジは「中平」つまり末吉です(・∀・)ノ

今から良くなるそうなので、これからも頑張ります゜+。(*′∇`)。+゜

お祭りの会場もたくさん周り、今回もニコ生放送「ゆみ色の生時計」を放送させて頂きました☆

コミュニティはこちら→ http://com.nicovideo.jp/community/co441274

生放送中にどんどん日が落ちていきメインのランタンが光り、とっても綺麗でした(m’□’m)



長崎ランタンフェスティバル、17日まで行われていますので長崎にお住まいの方、今から行かれる予定がある方、ぜひお祭りに参加されて下さい(^^)v

Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip