倉敷美観地区と大原美術館

稲荷こんこです!
美しい街並みの倉敷美観地区へも行って参りましたよ。

倉敷川には白鳥が泳いでおりました。

柳並木と白壁の土蔵、そして優雅に羽を伸ばす白鳥。

本当に絵画の様な風景です。



この白鳥さんのサービス精神が旺盛で、カメラを向けると傍に寄って来てくれるのですよ…!

おかげで素敵な写真を撮る事が出来ました、ありがとう。

今回の倉敷訪問の主な目的は大原美術館。

有名画家の作品が多く収蔵されていますが、稲荷のお目当てはエル・グレコの『受胎告知』。

荒々しさすら感じられるタッチで描かれており

宗教画らしい神聖さより、超常現象を目撃した瞬間の衝撃の様なものを感じました。

よくよく観察すると構造的に矛盾があったりするのですが…それがあってこその力強い「動」。

画集で眺めるよりも、もっとずっとドラマティックな作品でした。

そして今回は残念ながら「児島虎次郎記念館」はイベント準備のために閉館だったのですが

児島虎次郎の作品は是非観賞したいのでね、またの機会を楽しみにしております…!



美術館を出て暫くお散歩をしてから倉敷川に戻ると、川舟くだり中の新郎新婦さんが。

ゆたりゆたりと川舟で流れる様子は、風情のある風景と相まって大変素敵でした。

稲荷、倉敷観光も初めてだったのですけれども、是非また訪れたいと思います。

そして今度はあちらこちらと散策しつつ、黄昏時のお写真を撮りたいのです…!

稲荷こんこ  http://a-a-o.org/profile/konko/

Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip