バリ島旅行記 その2 コモドドラゴン・ピンクサンドビーチ・夜店編

こんにちは!稲荷こんこです☆
ということで、稲荷待望のバリ島旅行2日目…!!

早朝から空港に向かい、飛行機でフローレス島へと移動。
ラブハンバンジョからスピードボートに乗って約一時間…リンチャ島・コモド島へと到着しました!


ここは生物境界線的にはもうオーストラリアと同じグループに入っているような場所で
バリ島とは景色の雰囲気もだいぶ違っていて、とても面白かったです。

さて、稲荷がですね。
いったいなにを、そんなに楽しみにしていたのかといいますと…!



▽関連記事▽
バリ島旅行記 その1 ライステラスとアフタヌーンティー編 




このコですよ!このコ…!

このコはまだまだ生まれて間もない幼いコですが…成長すれば体長3メートルにもなる…
コモドドラゴンちゃんです…!!

爬虫類大好きな稲荷はですね、世界最大のオオトカゲ…コモドドラゴンが一目見たくて
はるばるバリまで行ったのですよ…!笑

みてください、このかわいい姿!
爬虫類のなかでも、とくにトカゲが好きな稲荷…もう嬉しくて嬉しくてどうしたらよいのか笑
どこが魅力的なのでしょうか?
どこもすべて素敵なので、稲荷にはうまく説明できないのです笑

あー、もう。なんて可愛らしいのだろう!



そしてそして!
まさかのこんな写真も、撮ることができました。
コモドドラゴンたち、集合!笑

こうしてみると国際希少野生動植物種に指定されている動物とは思えないのですが…笑

ちなみに、このコモドドラゴンは、こんなのんびりしているように見えて
実はなかなかに恐ろしい面も持ち合わせているのです!

自分の産んだ子供でさえ孵化後三カ月が経過するとエサとして捕食しますし
(と、言う理由で上の画像の幼コモドちゃんは、木の上にいるのです…!)
若いコモドドラゴンは、時速20kmで走ることもできます。
食事は一カ月に一度しか行わないようですが
毒をもつ牙でターゲットにかみつき、一ヶ月後に毒がまわって倒れた相手を食べる
と、いう独特のスタイルなのだそう…!

また、何かの拍子に急にスイッチが入ることがあるようで
鹿と並んで水を飲んでいたかと思うと、いきなり鹿にかみついたりすることもあるのだとか!

おそらくはなにか理由があるものと思いますが…
なかなかどうして、予測不可能なので注意が必要です!


それにしても、このくててーっとした姿…大きな体で眠っている様子はなんとも愛らしいです。
できることなら近くまで寄って、よく観察したかったのですが
ちゃんと我慢して、少し離れた所からじっくりと眺めていたのでした…!


 

さて、グラスボトムボートで美しい珊瑚とお魚を観察しながら移動しまして…
ピンクサンドビーチにやって参りました!

画像では分かりにくいかと思うのですが、もうずーと海岸がピンク色!
その理由は、このビーチの砂が「パイプコーラル」という、赤い珊瑚が砕けた物だから。です!

どうしてだか、ぜんぜん不快感のないピンクサンドビーチの波打ち際にて
満足するまで、裸足でぼんやりと海を眺めておりました。
砂が足に絡まることもなく、さらさらとして心地よく…
気がつくと足首よりしたがすっかり埋まってしまい、全く見えない状態に。笑
あまり海が好きではない稲荷ですが、このビーチはとても素敵なところでした。

おそらく海特有の潮の臭いがなかったから…かなあ、と思うのですが。
はてさて、それはどういう理由なのかしらん?と、不思議に思っているわけです。


海の明るい水色と、波打ち際のひときわ濃いピンクがグラデーションになって混じりあっていて
とても現実離れした、不思議な風景でした。




さてさて、帰りはなんとプロペラ機のチャーター便で帰ってきました…ら!
(これがまたなんとも面白くって!なんとチャーター機のためセキュリティチェックの類が全くないのです笑 座席も横4列×15列程度しかなくって…!!)

ホテルの横の寺院(?)ではお祭りが開かれておりましたー!
ビーチ沿いに続いているホテルの敷地内にも、夜店が出ていたのでちょっとお散歩してみました。

こうね、ぶれた画像で申し訳ないのですが
基本的には日本の夜店とも大差ない感じです!
売っているものが飲み物・サテー(バリの焼き鳥)・お洋服・お菓子に偏っていることを除けば
歩いているうちになんだか懐かしさすら感じてしまうほど!
途中、綿がしの屋台もみつけましたよ…!

それにしても、行きかう人々の楽しそうなこと!
夜店独特の高揚感というのは、万国共通のものなのでしょうね!
稲荷も、夜店大好きですよー!



そんな感じで!
コモドドラゴンとも無事に会えましたし、バリ島2日目も無事に過ごすことができました。
(実際はもっといっぱいのドラゴンに、野生の鹿・猪・水牛とも遭遇しています!)
コモドたんかわいいよコモドたん、とうふうふしつつ…次回をお楽しみに!

稲荷こんこ http://a-a-o.org/profile/konko/

Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip