デジタルコンテンツ技術研究会に行ってきました!3

みなさんこんにちは☆

ゆみっぺです(*´oωo *)

今回は九州経済連合会主催の「第三回デジタルコンテンツ技術研究会」に行ってきました(・∀・)ノ

実は今回の講義には、私が前回インタビューさせて頂けた映像クリエイターの山元隼一さんの先生でもある九州大学の松隈先生のお話しを聞くことが出来たんです☆(写真右側の方が松隈先生です!)



講義ではアニメーションのお話、そして福祉などに活かせる「シリアスゲーム」のお話を聞くことが出来ました!

福祉の勉強を少しかじったことがある私は、すごく気になったお話で、紹介された映像では、90歳代のおじいちゃん、おばあちゃんが元気いっぱいに「ワニワニパニック」のゲームで遊んでいらっしゃったんです(m’□’m)

単に「楽しむ」だけ以外の目的を持つゲームを「シリアスゲーム」というそうなんですが、ゲームがお年寄りのリハビリにもすごく良く、楽しく簡単に出来るのは、いいですよね(^ω^)

普通のゲームを少し改造し、最初に遊んで頂けない人がいても、どんどん遊んでくれる方が増えていったそうです♪

複雑なゲームが増える中、これからどんどん、リハビリ用のゲームも開発されるのが楽しみです(≧ω≦)

Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip