しいたけさんにインタビューしてきました!(後編)

みなさんこんにちは☆

ゆみっぺ こと 松岡優美です(*´oωo *)

最近、やっと涼しくなってきましたね♪

でもまだ残暑は続くそうです(´;ω;`)

季節の変わり目ですので、風邪には気を付けて下さいね☆

さて!

お待たせしました♪

しいたけさんインタビュー」後編です(・∀・)ノ



なんと、しいたけさん…

フランスにて絵本デビューされるんです!ヽ(´▽`)/パチパチ

絵本は「かぐや姫」の物語で、その本の挿絵を描かれます♪

出版社…「nobi nobi!」

発売予定日…2011年4月

かぐや姫は日本の昔話でもあるので、どんな絵本なのかかなり気になりますよね(m’□’m)

もしかすると、しいたけさんのHPにて、この絵本の情報がいずれ詳しく発表されるかもしれないので、チェック!(^.^)bされて下さいね゜+。→幻想堂 http://gensoudou.hp.infoseek.co.jp/

フランスでの発売なので、日本でもお目にかかれるか分かりませんが…楽しみです(*´∀`*)

また、イタリアでは漫画教室&画材屋とコラボ企画も、現在進行中だそうです♪

これからも、しいたけさんのご活躍から目を放せませんね(●´∀`●)/




最後に、しいたけさんから皆さんに向けてのメッセージとアドバイスを頂きました(^^)v

「日本の中だけでなく、外(海外)にも目を向けて、飛び出すこと」

「言葉の壁を超えるためにも、現地での協力者を確保すること」

です♪

また、私もそうなのですが、初めて海外に行かれる方は不安でいっぱいになっちゃいますよね(>_<)

そこで、どうやって協力者を探すことが出来るのか、というお話しも聞けました☆

*通訳を雇う

一番基本的で重要なことです。

人によって値段はマチマチですが、とにかく現地で言葉が通じる人を見つけておくことが大事だそうです。

日本では当たり前なことでも、海外では通じないことがたくさんありそうですもんね!(^^ゞ

それに通訳さんがいると、より現地の勉強が出来そうですp(^^)q

*積極的に行動する

やってみたい事があれば実行!

イベントではお客さんと目を合わせて会話し、中には友達になれそうな方との出会いもあるかも・・・

そういった時は相手の都合も伺いながら、自分の希望を持ちかけてみるのもいいでしょうとおっしゃる、しいたけさん。

私は思いついたら実行してしまう性格なので、相手のことも考えながら行動しよう!と思いました♪

やらずに後悔より、やって後悔→次の挑戦ですね(o>ω<o)

*人脈を作る

お金がかかってしまうので、次に繋げるには、格安でホームステイさせて貰える方や現地で助けてくれる方などの人脈が必要不可欠になるそうです。

遠慮深く、面倒事を避ける傾向のある日本人にとっては苦手な分野かもしれませんが言葉が通じにくい分、行動力や熱意で相手にアピールしなければいけないとおっしゃる、しいたけさん。

「こんなこと頼んで迷惑がられないかな?」と不安になる時は、自分も相手に何かをしてあげればよいでしょうし

例えば、日本語を勉強している学生さんは、日本語で会話するだけでとても助かるそうですよ!

日本でも同じことが言えますが、一番思いやりが大事ですよね(=・ω・)/

思いやりは海を越えても大事vです(*^□^*)

実は、私も10月に初海外へと行きますので、ドキドキ(◎-◎;)してました!

しいたけさんのアドバイスをお聞きすることが出来て良かったです(^^)v

では、もう一度最後にしいたけさんのHPはこちらです☆彡

幻想堂 (http://gensoudou.hp.infoseek.co.jp/)

今回、生放送中にハプニングもありながらも、たくさんのお話しを聞かせて頂き、ありがとうございました(≧ω≦)

Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip