デジタルコンテンツ技術研究会に行ってきました!

みなさんこんにちは☆

ゆみっぺ こと 松岡優美です(・∀・)ノ

今回、私は「第一回デジタルコンテンツ技術研究会」に参加させて頂きました!

九州大学の教授の方が講義をして下さり、普段では学べないことを学ばせて頂きましたo( ̄ ^  ̄ o)



最初は、難しいことかな?

と、不安になりましたが、知らなかったことや気付けなかったことを知ることが出来て、すごく楽しかったです♪

なかでも、一番私のためになった授業を、みなさんにもお教えしますね(o>ω<o)

「九州大学大学院芸術工学研究院 脇山真治教授」



「ビジネスマン必須のプレゼンテーション」

です。

プレゼンテーションは世の中にあふれていて、「名刺交換」「入社面接」「授業」や「店員さん」「プロポーズ」もプレゼンテーションに入ります。

また、プレゼンテーションは総合的なパフォーマンスであり、

1、計画と構成

2、情報収集と準備

3、プレゼンターの人柄と能力

4、適切な見せ方と話し方

5、日常的な訓練や演習

に分けられます。

そして、人と人が会った時にどうしても出てきてしまう問題、第一印象は「顔」「声」「体型」「服装」で決まってしまいます。

世の中は教材にあふれていて、テレビショッピングや芸能ニュースは良い教材です。

…と、ここでは書き切れませんが、こういった面白いお話しをたくさんして頂きました(=・ω・)/

会社でプレゼンテーションなんかしない

まだそんな能力いらない

と、いう方!

実は普段からプレゼンテーション能力は必要だし、人と関わっていれば自然とプレゼンテーションしてしまっているんですよ(・ω・)

もっと脇山教授のプレゼンテーションが知りたい!方は

脇山教授が書かれました「プレゼンテーションの教科書」をお読みして下さい(≧ω≦)

脇山教授もプレゼンテーションする前に読み返されるくらい、重要なことがたくさん詰め込まれている本です♪

読んだら人生の見方が変わるかも!?

ぜひ、チェックされてみて下さいねヾ(=^▽^=)ノ♪

松岡優美 http://a-a-o.org/profile/yumi/ (準備中)

Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip