アニうたKITAKYUSHU 2010 レポート3

こんにちは☆上村真奈美です!

福岡で開催された九州最大のアニメソングイベント「アニうたKITAKYUSHU 2010」のレポート第3弾です☆





前半が終了し15分間の休憩の間、ステージではあるものが設置されるのでした・・・!!

それは次に登場されるアーティストにとって、とても必要な大道具。

その大道具とは演説などに用いられる「演台」です♪

そう、次に登場されたのは軍服姿がとってもカッコいいアーティスト!!

妖精帝國



妖精ゆいと橘尭葉による音楽ユニットで、Techno、Trance、Gothic、Heavy Rock、Classicなどの音楽性を融合したシンフォニックで重く激しい楽曲が特徴です。

妖精を信じる人間が少なくなってしまった現代、音楽活動を通じて荒廃した妖精帝國の復興を目指しているそうです!

豆知識☆ 妖精帝國のファンは通称「臣民」、ライブは「式典」と呼ばれています。

歌とマッチしている衣装と大道具・・・まるで舞台を見ているようでした!

そして、妖精さんのMCはとても面白い!喋り方もとても独特な口調なんですよ。

「one」 PSPゲーム『クイーンズブレイド スパイラルカオス』主題歌

「Patriot Anthem」

この二曲目の「Patriot Anthem」はちょっぴり難しい掛け声(歌?)がありまして…

「We are Martyr We are Believer and We just believe The Fairy!!」

「臣民」はなんなく歌えちゃうんです! 皆さんも「臣民」になって是非歌えるようになって下さい☆

大きな演台を片付ける時間、再び【影山さんと遠藤さん】が登場。

会場をワッと笑わせる素晴らしいMCぶりでした~

観客のジャンプ・パフォーマンスが凄かったのはこのアーティスト!

飛蘭



「フェイラン」と読みます。中国読みですが、彼女は日本人☆ 愛称は「フェイニャン」です!

美しい上にスタイル抜群で、歌が凄い! とっても輝いていました☆

「mind as Judgment」 TVアニメCANAAN OP

「Z・刻を越えて」TVアニメ『機動戦士Ζガンダム』前期OP主題歌・カバー

「Errand」   TVアニメ『聖痕のクェイサー』OP

会場はオレンジサイリューム一色☆

オレンジサイリュームって発色は凄いけど、光り続ける時間が、丁度一曲歌いきる分くらいしかないので、貴重でとても盛り上がる時に使われています!

つまり、会場は大盛り上がりなのです☆

そして、このアーティストも九州出身だったのですね!

声優、女優、歌手と幅広く活動され、FictionJunction YUUKA としても活躍中のアーティスト

南里侑香



素敵な白いワンピースで登場。とても透き通る歌声が会場に響いていました。

「暁の車」  機動戦士ガンダムSEED  挿入歌

「Silly-Go-Round」  .hack//Roots  OP

「月導-Tsukishirube-」 おおかみかくし ED

選曲はほとんどFictionJunction YUUKAの曲でした。

ちょっぴり歌詞が飛んだのも可愛い所です♪

そして、煌びやかでちょっぴりセクシーな衣装を身にまとい、登場とともに、「かわいいー!」「きれーい!」と会場が最高潮に盛り上ったのはこの方!!

栗林みな実



今年初のステージが今回のアニうた2010だったそうです。

前回のアニうた2009でも盛り上がりが印象的でしたが、今回も凄い人気で、会場は歓喜の声でいっぱいでした!

「Shining☆Days」  舞-HiME   OP

「あんりある(ハート)パラダイス」 けんぷファー OP

「冥代花伝廊」   刀語  OP

彼女の歌声は、透き通るように美しく、力強さの中に可愛らしさがあります。

生で聴くと鳥肌が立ちますね!!

ここでもオレンジサイリューム一色でした☆



そして、このアーティストも、昨年に引き続いての参加です☆

石川智晶

梶浦由記さんとのユニット「See-Saw」でも活動されています。

「機動戦士ガンダムSEED」のED曲「あんなに一緒だったのに」が有名ですよね!

容姿はとても細くて美しく、誰もが見とれて、聴き惚れてしまう歌声の持ち主。

「Prototype」 機動戦士ガンダム00 ED

「落涙」    戦国BASARA   挿入歌

「First Pain」 エレメントハンター  OP

相変わらず、うっとりしてしまう歌と美貌でした。

あんなに細い体系なのに、どこからあの力強い声が出るのでしょう…不思議です。

さて、次回はいよいよ、アニうたレポート最終回ですよ!!

上村真奈美 http://a-a-o.org/profile/manami/ (準備中!)

Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip