ANIPLEX 2010年新作アニメ



2010年公開予定のアニメ映画「宇宙ショーへようこそ」や、新作アニメ作品が目白押しのANIPLEXさん!

そんなANIPLEXさんの新作アニメの特報映像を3月末の東京国際アニメフェア2010で見てきました。

あのキャラクターも、このストーリーも気になる…!

特報だけじゃ足りないよー…もっといろいろ情報がほしい…!!

だったら直接、聞いちゃおう! と、いうことでねっ!

ANIPLEXの佐々木さんに『2010年新作アニメ』のことを、私、稲荷こんこが、色々聞いてみました!





まずは、映像の迫力とすごいクオリティの作画に衝撃を受けた『Angel Beats!

特報映像では、特にバトルシーンとライブシーン…「とにかく動く!」と、感じました。

脚本は、あの「AIR」や「CLANNAD」の麻枝准さんが担当されている…いうことで、そのストーリーも気になるところ。

特報映像で出てきたセリフや、作品の舞台が『死後の世界』だったりと、内容が結構シリアスですよね?

「『Angel Beats!』は、確かにシリアスで重たいテーマのように見えますが、生きることへの希望に溢れた作品です。

それに、シリアスな展開だけではなく、ちゃんとギャグシーンもありますよ!」(佐々木さん)

ギャグシーンもあるのですね!

やはり可愛いヒロインの出てくるストーリーにはラブコメ的な部分も欲しいですもんね!笑

では、単刀直入に…今後の展開や見所を教えてください!

「それが…『Angel Beats!』は、完全オリジナルアニメなので…まだ誰も“この先どうなっていくのか”、“結末はどうなるのか”を、知らないんですよ笑」(同)

それほど制作陣のみなさんの熱い思いが込められて制作されているということですね!

誰も知らないストーリー、今後の展開から目が離せませんね。

* * * * *

ところで稲荷は、魔術的なあれこれや都市伝説のような…いわゆるオカルトものが好きなのですよ。笑

そんな私がすごく気になったのが、7月から放送予定のアニメ『世紀末オカルト学院』…!

タイトルからすでに「オカルト」全開で嬉しいのですが…さらに!ポスターには「ムー公式監修」の文字を見つけたのですが!!

「はい、月刊カルト雑誌の「ムー」が全面的に公式監修をしています。

『世紀末オカルト学院』は、アニメファンの方にも、オカルトファンの方にもしっかり楽しんでいただけるアニメになっていますよ!」(同)

それは嬉しいです!笑

学院が舞台ということですが、どんな感じで「オカルト」的要素が絡んでくるのでしょうか?

「学院で起こる様々な事件、オカルトの謎を各話ごとに解決していくという流れになります。

「オカルト」そのものがストーリーの中心になっていると言えますね。」(同)

アニメファンはもちろん、オカルトファンも毎回楽しめる内容ですね!

7月からの放送、今からとても楽しみです…!

* * * * *

そしてそして、アニメ映画作品「宇宙ショーへようこそ」!

現実味のある田舎の小学生達が、突然宇宙に…、というストーリー展開に驚いたのですが

全体としてはどんな感じの物語なのでしょうか?

「作品のテーマは「友情」と「倫理観」です。

これは、世代や国を問わず共感してもらえる普遍的なテーマだと思います。

ベルリン国際映画祭でも、子供にもとても人気がありましたよ!」(同)

万国共通の面白さ、ということですが、特報の様子では日本的な風景が多かったように感じました。

そのあたりはどうなのでしょうか?

「日本的なのは、最初の20分くらいで…。

あとは、もう「宇宙」という万国共通イメージの世界にいってしまうので(笑)」(同)

あ!それもそうですね!笑

タイトルにもあるように、宇宙がストーリーの舞台ですからね。

「はい、ですから是非、海外でも上映できたら…と考えています。

きっとみなさんに感動して、そして楽しんでいただけると思います!」(同)

企画構想に4年かかったという『宇宙ショーへようこそ』、日本では2010年6月公開予定です!

今回お話を聞いた作品のオフィシャルサイトはこちら☆

【Angel Beats!】 www.angelbeats.jp

【世紀末オカルト学院】 www.occult-gakuin.jp

【宇宙ショーへようこそ】 www.uchushow.net

海外での放送や映画公開の予定は、まだ未定ですが、本当に素晴らしいアニメですので、海賊版や違法動画共有サイトではなく、正規の作品で楽しみましょうね!!

そうすることが、素敵なアニメを作る人たちを応援することになるのですから!!

稲荷こんこ http://a-a-o.org/profile/konko/

Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip