『ONE PIECE 10th MEMORIAL STAGE』 1

3月27日、東京ビッグサイトで開催された「東京国際アニメフェア2010」にて行われた
TVアニメ「ONE PIECE」の放送10周年を記念したスペシャルイベント
『ONE PIECE 10th MEMORIAL STAGE』に行って参りました…!

メモリアルなイベントにふさわしく、主人公ルフィ役の田中真弓さんをはじめ、なんとレギュラー陣『麦わらの一味』が大集合!
ウソップ役、山口勝平さんの司会で、アットホームな雰囲気のトークとともに盛り上がりました!



そしてそして!
メモリアル記念に、会場に集まったファンのみなさんには
ルフィのトレードマークとも言える「麦わらぼうし」をプレゼントという大盤振る舞い…!
会場中、どこを見てもルフィ、ルフィ、ルフィ…!
とっても壮観でしたー!笑



「麦のわら騒ぎ」という…どこかで聞いたことのあるようなコーナーでは
事前アンケートの結果を元に、声優陣が数多くの思い出トークを展開…!

・10年間で一番感動したシーンは?
山田由里子(ロビン役)
「ニコ・オルビアと幼少時ロビンの別れのシーン」
幼少時ロビンを演じることが出来ると楽しみにしていたが、原作者の尾田先生から直々に「オルビアを演じて愛を伝えてほしい」と言われ
母親を演じることにプレッシャーを感じながらも懸命に収録した。
その後自身の妊娠が発覚し、シーン収録時にはすでに自分は母親だったことに神秘的なものを感じ、ますます感動した。

・10年間で一番燃えたバトルは?
田中・山口(勝)・中井(ゾロ役)
「ウソップとルフィの決闘シーン」
仲間同士による戦いということで、心が傷ついた辛いバトルだった。
サンジの良い台詞があったシーンでもあるが、ゾロの「迷うな」という〆の台詞に一話分の流れを全て持っていかれたというエピソードもあり。

・好きな必殺技は?
せっかく全員集合しているのだから…と、いうことでそれぞれ、その場で技名を叫ぶという大サービス!
何故選んだのかという質問に対するコメントも様々でした。

矢尾(フランキー役)
「フランキーケンタウロス」
原作者尾田先生から「一回きりの技です」と言われているのでショック。
大谷(チョッパー役)
「ランブル」
必殺技ではないけれど、好きな台詞。
ちなみにランブルボールを噛むとラムネ味がする…というイメージで演じている。
中井
「艶美魔夜不眠鬼斬り」
エビマヨネーズおにぎりを、いかにカッコ良く感じさせるか工夫した。



・食べてみたい悪魔の実は?
自分で考えたオリジナル悪魔の実でもOKということで…
田中「TOTOの実」…いつでも流水音を流せる能力
(司会の山口(勝)氏は、話をふったのが悪かったと笑っていました笑)
矢尾「ピッタピタの実」…口パクと台詞が合う能力
(確かに声優さんにとって、重要な能力です…!)
チョー(ブルック役)「消え消えの実」…男のロマンってことで
(原作の「スケスケの実」は選んではいけないという暗黙のルールだったため、名前を変えてつくった、とのこと笑)

・10年間で最大の事件は?
田中・大谷「KSH・へっけいず」事件
山口(由)氏が、「古代兵器の設計図」を「きょだいせいきのへっけいず」といい間違えたエピソード。
その後、正しい台詞が判らなくなってしまったほどに、インパクトがあったのだとか…笑

岡村(ナミ役)「脱げるかもー」事件
ベルトをし忘れ収録に向かったため、パンツが下がってしまって焦ったという岡村氏自身のエピソード。
腰にカーディガンを巻きつけて乗り切った、とのことでした笑

と、ここで他の声優陣から「いっそ見せてしまえばよかったのに」との突っ込みが入り…
10年間で学んだことは「見せてしまえば?」の精神だという結論に。

…それでは「見せてしまいましょう!」と、いうことで…イベントは一転、スペシャルライブに!

長くなってしまいましたので、今日はここまでー…です!笑
続きも、どうぞお楽しみにっ☆

稲荷こんこ http://a-a-o.org/profile/konko/

Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip