Making WAGASHI with KONKO INARI

こんにちは!稲荷こんこです☆

7月31日に「サクラホテル幡ヶ谷」の料理研究会に参加させていただきましたよ!

稲荷は、近々開催される予定の花火大会イベントの時にお出しするデザートについての打ち合わせでお邪魔したのですが…
「サクラホテル」の新スイーツ作りプロジェクトの外国人講師の皆様に混ぜていただき
錦玉作りを御紹介させていただきましたよ…!



可愛らしく涼しげな見た目で、小さな世界に「和」を表現できる!
これならイベントに参加される外国人の方に喜んでいただけるのではないかしらん?
と、考えてのチョイスなのです。



サクラホテルさんのキッチンをお借りして、錦玉作りの用意を整え
「寒天液」の準備が出来たところで…研究会会場に移動。

折角ですので、講師さん方や会場に居らっしゃった皆さんに体験していただくことにしました!

意外に硬いグミキャンディーを「金魚」と「葉」に型抜きして頂いたり
二色の寒天液をカップに流し入れていただいたり
…もちろん、慣れないお箸と戦いながらの飾りつけまでばっちりしていただきましたよー



持ち運びができるように耐熱のゼリーカップに作った錦玉
色の美しさと、飾りの細やかさと愛らしさがとっても好評でした

自分の手で和菓子を作ることも喜んでいただけて
完成した錦玉を写真に撮っていただけたり…うーん、嬉しいですね!

その後は各国の皆さんのご自慢のスイーツを持ち寄って、みんなで楽しく試食タイム
台湾かき氷や、温かいジャム入りクッキー、コーラとテキーラのカクテルetc…
バラエティ豊かで珍しいスイーツ作りは、とってもとっても刺激的で楽しく美味しかったです…!!

サクラホテル幡ヶ谷 http://www.sakura-hotel-hatagaya.com/jp/

稲荷こんこ http://www.facebook.com/pages/稲荷こんこ/166648746741077

Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip