エール・フロム・秋葉原 一緒にお絵描き!




こんにちは!稲荷こんこです☆

先日、5月15日の日曜日に埼玉県加須市の避難所へと
エールフロム秋葉原のボランティアイベントの一環で伺って参りました。

福島第1原発事故で集団避難している双葉町民の方々のお役に立てたら…と、考え
避難所の子どもたちと一緒に、自由に絵を描いて遊ぶことにしたのですよー。



稲荷が学んだ「絵画療法」や「遊戯療法」の知識を役立てられるのではないかな、と思いまして!
本当に「自由」に「気持の向くまま」にどんな絵でも描いていいよ。と言って
画用紙とクレヨン・ポスカ・色鉛筆などの画材を好きに使って、描いてもらいました。


やはり慣れていない事もあり、集まってきた子ども達もみんな最初は恐る恐る…という感じだったのですが
「本当に何描いてもいいの?」という質問に「アニメの絵でも動物でも風景でもなんでも良いんだよ」と答えると
一人、また一人と画用紙に思い思いの世界をぶつけるようになりました。

そのうちに「○○描いてみてー」だの「ポケモンなら◎◎より☆☆のほうが強い」だの
おんぶして、おいかけっこして、もっとお菓子欲しい…もっと絵が描きたい!
と、なんでも思っていることを言ってくれるようになり…!

最後にはまた来てね、次はいつ来るの?と言ってもらえて…!!




稲荷もね、みんなと一緒に楽しく過ごす事ができましたよ。
継続することで、もっともっと打ち解けることができると思いますし
そうすれば、みんなさらにリラックスできて…のびのびとした時間を過ごせますよね。

すぐにでも、また訪問させていただきたいです!
そうしてね、自由に気ままに好きなように、一緒に絵を描きましょうー…!

稲荷こんこ http://a-a-o.org/profile/konko/

エール・フロム・秋葉原 http://a-a-o.org/akiba_yell/

Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip