ライムと赤ワインのゼリー

こんにちは!稲荷こんこです!

と、いうことで。

「ライムのオーナメント」を作る際に出来るライムのシロップ。

これで、シロップゼリーを作りましたよー!

それだけでは、ちょっと寂しいので…
赤ワインのゼリーと、チョコレートのオーナメント…それからライムもそえました!







そんな感じで、非常に簡単かつアバウトですが
レシピは、こんな感じです…!

・ライムのクラッシュゼリーのレシピ

【1】
ライムのオーナメントを作る際に出たシロップを加熱します。
【2】
水でふやかしておいた粉ゼラチン(今回は8g使用しました)を加えて混ぜます。
【3】
冷蔵庫で冷やし固め、フォークでクラッシュさせます。

・赤ワインのゼリーのレシピ

【1】
鍋に赤ワイン100ccを入れ軽く煮立て、アルコールを飛ばします。
【2】
砂糖40g、水30ccを加え、混ぜます。
【3】
水でふやかしておいた粉ゼラチン5gを加えて混ぜます。
【4】
器に入れ、冷やし固めます。

・チョコレートのオーナメント

【1】
チョコレートを細かく刻み、湯せんにかけて溶かします。
【2】
クッキングぺーパーでコルネを作り、その中にチョコレートを流しいれます。
【3】
アルミの角パンにクッキングシートを敷き、その上に好きな模様を描きます。
【4】
3を冷凍庫に入れ、冷やし固めます。

と、こんな感じですよ!
あ、ちなみに…!チョコレートのオーナメント作りにアルミの角パンを使うのは
熱伝導がよく、チョコが固まるのが早いためですよ…!

ちょっとオーナメントをそえるだけで、ずいぶん雰囲気が変わりますー。
いろいろなお菓子に応用できると思いますのでね
簡単ですし、ぜひ何かスイーツを作られる際には試されてみてください…!

稲荷こんこ http://a-a-o.org/profile/konko/

Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip